【話題】新潟の高校の応援歌がぶっ飛んでいるとネットで話題に 3番はひたすら「青山 青山 青山…」

累計表示回数 2,690 views

1:2016/02/27(土) 20:13:35.55 ID:

新潟高等学校の応援歌「丈夫(ますらお)」の3番の歌詞に関して2016年2月19日に投稿されたツイートが、9000回以上もリツイートされ注目を集めている。
1番と2番は応援歌に相応しい、力強い歌詞なのだが、3番は「青山」を連呼しているだけ……実際に歌っていた人ですら後々首をかしげてしまったようだ。


https://twitter.com/kinsugi1226/status/700652700459933697/photo/1

■所在地は関屋だけど

応援歌について初めて知ったユーザーは、突如現れる「青山」の連呼に驚きの声を上げていた。

https://twitter.com/hicoitii/status/702494381933133824
https://twitter.com/satomin1974/status/702663964119818240

新潟高等学校の住所は「新潟県新潟市中央区関屋下川原町」だが、信濃川を挟んで向かい側には「青山」という地名がある。
立地とは少しずれるが、おおむね地元のことを歌っていると考えると違和感はない。
文化祭を「青山祭」、体育祭を「青陵祭」と名付け、学校行事にも青山が反映されていることからも、青山への愛着が強いことがうかがえる。
12回連呼するのも愛ゆえなのかもしれない。

実際の様子を知る人は、
https://twitter.com/yuyusukehungon/status/702544657624879105
https://twitter.com/Ayesha_Tanaka/status/702744313638187008
と、応援歌について投稿した。

応援歌は体をリズミカルに反らせながら歌うのが伝統的な作法で、新入生は学校行事として応援練習に参加するという。
応援歌の歴史について更に調査したところ、メロディーは旧制東京高等師範学校、現在の筑波大学の応援歌「桐の葉」のものだと判明した。
そのメロディーを旧制新潟中学校時代の新潟高等高校が輸入し、歌詞をつけたものだそうだ。
YouTubeには青陵祭で応援歌が歌われる様子も投稿されており、熱の入った斉唱を見ることが出来る。

また、生徒が脈々と受け継ぐ替え歌バージョンも存在しているという。

こちらは本来の勇ましい歌詞とは大きく異なっている。
https://twitter.com/itoht2/status/702483895632048128

http://j-town.net/tokyo/news/localnews/222114.html?p=all

 この動画に一票! 
12345
読み込み中...

6:2016/02/27(土) 20:17:45.16 ID:

作詞やってる途中で酔っ払ったか、
飽きたんだろうね。
25:2016/02/27(土) 21:09:28.55 ID:

>>6
文化放送文化放送JOQRって歌詞も、実はそのノリで書いたらしい。
64:2016/02/27(土) 22:20:54.87 ID:

>>6

登校前にZIPを見ていれば、
野球のオモシロ特集ちょこちょこやってるワケよ、
すると各球団の応援歌が取り上げられている,
選手ごとに用意されていて「もはや名前を連呼するのみ」
というトコ見たら、「コレだ」と、ビビッとくるんだ。
学生はマーケティングしたんだ、

9:2016/02/27(土) 20:20:30.59 ID:

けどたぶん上智・立教・青山とみっつ受かっても経済学部でも文学部でも
誰も卒業生は青山を選ばねえんだぜ?
12:2016/02/27(土) 20:23:45.87 ID:

>>9
成蹊と青山なら青山を選ぶだろう
16:2016/02/27(土) 20:29:49.80 ID:

もう40年も昔に卒業したOBだが
「変」だとはまったく思っていなかった。
23:2016/02/27(土) 21:01:18.90 ID:

>>16
変だろ
18:2016/02/27(土) 20:37:21.31 ID:

こんなので引いてたら、長野県最大の夏祭りと言われる長野県松本市の「松本ぼんぼん」なんか見てられないぞ。
「スリッパ煽った青山さまが、堀の向こうから町の辻…」
青山というよくわからんオッサンが、スリッパを両手に振りかざしながら、子供たちを町中追いかけまわすという祭りだ。
27:2016/02/27(土) 21:11:46.10 ID:

>>18
松本ぼんぼんはCMで流れていた部分しかわからん
42:2016/02/27(土) 21:28:07.28 ID:

>>27
ぜんぶ見なくていいと思う。
青山と名乗る素性不明の男が両手でスリッパを振り回しながら堀を乗り越えて、町の辻のすみずみどこまでもこどもたちを追いかけまわす祭りだ。
なぜあんな祭りに30万人も人が集まるのか、わからん。
19:2016/02/27(土) 20:37:44.04 ID:

福島県立清陵情報高等学校 校歌
『宇宙の奥の宇宙まで』
作詩 宗 左近
作曲 三善 晃

1.
ここ 曙の湧きでる丘 清陵
目をあげて きみとぼく きみとぼく 光と光
涙のなかからも きらめかねばならない 若い稲妻 ゆんゆん
ああ 何のために人間はいるのか
発信しよう 激しい愛を
青さのむこう 昼の空の星にまで
発信 ゆんゆん 発信 ゆんゆん 発信 ゆんゆん 光と光

2.
ここ そよ風の生まれでる丘 清陵
顔あげて あなたとわたし あなたとわたし 緑と緑
悶えのなかからも 炎えあがらねばならない 若い竜巻 よんよん
ああ 何のために世界はあるのか
受信しよう 熱い祈りを
苦しみのむこう 夜の底の太陽からも
受信 よんよん 受信 よんよん 受信 よんよん 緑と緑

3.
いま 青春の噴きでる丘 清陵
声あげて みんなとみんな みんなとみんな 未来と未来
絶望のなかからも 歌いださねばならない 若い積乱雲 やんやん
ああ 何のために地球はあるのか
交信しよう 美しい夢を
悲しみのむこう 宇宙の奥の宇宙まで
交信 やんやん 交信 やんやん 交信 やんやん 未来と未来
清陵 清陵

20:2016/02/27(土) 20:45:12.93 ID:

>>19
これを見に来た
高校のHPで歌聴けるんだよな
福島といい新潟といい、東北やべーな
31:2016/02/27(土) 21:13:53.28 ID:

>>20
新潟は東北ではありません
じゃあ何処と聞かれてもはっきりと答えられないのが新潟
35:2016/02/27(土) 21:19:51.99 ID:

>>31
何処何だろうと?考えながら
「何でも良いや。ぼっち県でもそれも有りだし」で終了する新潟。
38:2016/02/27(土) 21:22:48.78 ID:

>>31
 素直に北陸でいいんじゃないか?
 さあ、早く石川との「北陸リーダー決定戦」に戻るんだ!
44:2016/02/27(土) 21:35:04.65 ID:

>>38
新幹線によって分断されたので北陸は石川になります
45:2016/02/27(土) 21:39:33.95 ID:

>>38
細長い県だけに地域で意識が違うよ、上越は北陸、下越は東北
正解は関東甲信越と言う謎のポジション・・・県民「関東じゃねぇーから・・・」
47:2016/02/27(土) 21:41:28.51 ID:

>>38
まあ北陸の石川出身から見たら新潟は北陸ではないだろう。甲信越とか信越とかじゃ?
63:2016/02/27(土) 22:18:34.98 ID:

>>19
電波ゆんゆんってやつだっけ
22:2016/02/27(土) 20:47:54.11 ID:

まあいいかと

46:2016/02/27(土) 21:40:28.10 ID:

>>22
全然変じゃないな
同じメロディーで最後がlalalaになる歌なんていくらでもあるし同じようなもんだろ
3番が無理矢理作った駄歌詞になってる校歌よりいいわ
61:2016/02/27(土) 22:12:04.97 ID:

>>22
男女が腰を前後に動かして、変な気分になったりしないのだろうか
40:2016/02/27(土) 21:25:24.03 ID:

俺の母校だがこんな歌知らん。
あと、青山は信濃川の向かいじゃなくて関屋分水の向かいだ。っていうか、向かいっていうほど近くない。全然違う場所だ。
43:2016/02/27(土) 21:32:13.52 ID:

>>40
うそだろ?
一年目の時に叩き込まれないのか。95年入学では当たり前だったが
48:2016/02/27(土) 21:41:51.24 ID:

>>43
ああ、ごめん。
知らんっていうか、完全に忘れた。
校歌すら覚えていない。
54:2016/02/27(土) 22:00:19.82 ID:

土地柄なのかも知れんが
新潟県内の校歌って山とか川とかのフレーズが多くね?
66:2016/02/27(土) 22:32:57.97 ID:

>>54
土地柄だろうね
55:2016/02/27(土) 22:01:16.83 ID:

名称連呼は甘え
(※削除等でYouTubeに関連する動画がない場合は、タイトル通りの動画が表示されない場合があります)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント挿入欄

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


    2年B組のクラス会で勃起についての真剣討論


✰本日の人気動画1位~30位✰   ✰今月の人気動画  
 1位~50位  



✰アクセスランキング!✰ アクセスランキング アクセス3以上でランキングに参加! ※相互リンク募集中です! アクセスランキングで確認次第 こちらからもリンクさせていただきます (連絡不要)